ツイッターアイコンを日替わり・週替わりで自動変更する方法

ハーイ!

ひつまぶしたべてるそこのアナタ!

しゃんかおだよ~☆彡

今日はツイッターアイコンを日替わり、週替わりで自動変更する方法を伝授したいと思いまーす☆

 

今回はこちらの便利なサイトを利用します。

IFTTT helps your apps and devices work together

ツイッター以外でもいろんなSNSと連携とれる便利な海外サイトです。

 

 

今回は私が3秒で書いたこの絵をアイコンに設定してみます。 

f:id:kaorishan:20180926233155p:plain

 

 

手順1

まずはアイコンにしたい複数の画像をすべてサーバーにアップロードしてURLを取得する。

画像共有サイトとか、自分のブログの画像フォルダにアイコンにしたい画像をアップロードしましょう!

なるべく正方形だといいです。

URLはメモしておきましょう。

 

手順2

IFTTTにアクセスします。

トップページの右上のSign upからグーグルアカウントorフェイスブックアカウントでログインします。

f:id:kaorishan:20180926224907p:plain

 

グーグルアカウントもフェイスブックアカウントもないよ!!って人は、トップページ中央からなんとなく手順にしたがってIFTTTアカウントを作りましょう。

f:id:kaorishan:20180926225517p:plain

 

ログインできたかなー?!

 

 

手順3 

実際に設定していきます。

まずは右上のこちらを開いてメニューをだします。

f:id:kaorishan:20180926230523p:plain

 

 

そして「New Applet」をクリック!

f:id:kaorishan:20180926230617p:plain

 

 

するとこのような画面になります。

すかさず水色の文字になっている「+this」をクリック!!

f:id:kaorishan:20180926230938p:plain

 

 

 

クリックするといろんなアイコンがだーーーっと出てきますが、

わりと一番上のほうにある「Date&Time」というものを探してクリックします。

見つからなければサーチのところに「Date&Time」を入れて検索してみてね!

f:id:kaorishan:20180927002702p:plain

 

 

 

するとこのような画面になります。

今回は曜日ごとに画像を変更していきましょう。

「Every day of the week at」をクリック!

f:id:kaorishan:20180927001451p:plain

 

するとこの画面になるので、画像を変更する時間と曜日を設定します。

f:id:kaorishan:20180927002135p:plain

 すると次はこの画面になるので、すかさず「+that」をクリック!

f:id:kaorishan:20180927002428p:plain

 

 

まただーーーっと出てきたアイコンの中から

Twitter」を選択します。

f:id:kaorishan:20180927002922p:plain

 

 

 

はい次の画面!!

今回はツイッターアイコンを変更したいので、「Update profile picture」をクリックします!

f:id:kaorishan:20180927003117p:plain

 

 

ここで先ほどの最初につくったアイコンのURLが必要になってきます。

f:id:kaorishan:20180926233155p:plain

 

 

 

「PHOTO URL」にアイコンのURLを記入して、その下の

「Add a tweet」は、空欄にしておきましょう!

(画像変更のたびに自動ツイートする文章を記入する欄です。まあお好みで!)

 最後に一番下の「Create action」をクリックします。

f:id:kaorishan:20180927005557p:plain

 

以上で設定は終わりです。

複数アイコンを設定する方法は手順1にもどります。

 

最後に、すべての設定ができているか確認するには

上部の「My applets」をクリックします。

f:id:kaorishan:20180927010828p:plain

 

 

自分で設定したものがちゃんとOnになってたらオッケー!

逆にここでOffにして切ることも可能。

f:id:kaorishan:20180927010839p:plain

 

 

 

たとえば3枚の画像をローテーションするなら

1つ目を月曜日、2つ目を水曜日、3つ目を金曜日か土曜日

にすればなんとなーく均等になるかも!

めっちゃ簡単!!!レグ4より簡単!!