誰が誰のサブかを当てる!「このサブ誰の子」

最近、クトゥルフ神話とかの動画を紹介されて、少し見ていたのですが

こーいうロールプレイ、ドラクエでも出来ないかな?と思って考えたゲームがあります。

ズバリ!!

 

「このサブ誰の子」命名:イコプはん)

 

自分もサブで演技しつつ、相手の中身が誰なのかを当てるという完全身内用イベント。

ある程度仲の良いフレンドやチムメンなどと遊べると思います。

推奨人数は5〜10人くらいかなー。

 

では詳しく説明していきます。

 

どんなゲーム?

誰にも教えていないサブを使うか、もしくは新しくサブを作り、イベント用に設立されたチームに入って1週間くらいロールプレイをします。

途中、交流イベントなどを行って各自で推理してもらいます。

私が行った時の詳しいルールなどはこちら。

f:id:kaorishan:20181109085448j:plain

 

f:id:kaorishan:20181109085517j:plain

なお、運営するにあたっていろんな問題から、以下のルールに変更しました。

・考察日誌は廃止

   (1回だけ普通に冒険日誌を更新するだけでOK)

・最終日の予測は冒険日誌に投稿するのではなく、運営にフレチャもしくは外部ツールで!

 

このイベントはまだまだ試運転なので、

いろいろアレンジしてみなさんにも遊んでみてほしいです!

アレンジ例

・開催期間を変える。

   思い切って2時間とかにして、密室ミステリーみたいなストーリー作ってやるのも楽しそう。ワンナイト人狼みたいな。

   そうなるともはやチームを作らなくてもサブで集合だけでいけそう。

 

アレンジ例いっぱい書こうとしたけどこれしか浮かびませんでした。

 

試運転ゆえ、またなにか問題あったりしたら追記していこうと思います!

 

さあみんなも!

レッツこのサブ誰の子!!!